FC2ブログ

ドリフターズですよ!前進前進また前進(1967年)

昭和42(1967)年に公開された、東宝制作による作品。
出演はドリフターズ・酒井和歌子・大原麗子・松本めぐみ他、監督は和田嘉訓。

黒潮組のヤクザである長介(いかりや長介)・ブー(高木ブー)・コージ(仲本工事)・チュー(荒井注)は突然の組解散とともに世間に放り出される。靴磨き等で稼ごうとするも上手くいかず、羽振りのいいチョロ(加藤茶)を頼って、皆で「なんでもコンサルタント」を開業する...も、上手くいかない。そんな時、代議士の娘ミツコ(大原)と知り合う。そんなある日、元黒潮組幹部だったモロコシ(小池朝雄)から麻薬受け渡しの仕事を手伝う。が、事務所に戻ってくると、相手の神風組ヤクザの死体入りトランクが...なんとか捨てようとするが上手くいかず、自首を試みる。が、その時に神風組とモロコシとの撃ち合いが起こり、それに乗じてトランクを(駆けつけた)救急車へ運びいれて難を逃れる...という内容。

ザ・ドリフターズ主演の初期作品。ドリフの主演映画は東宝と松竹双方で制作されていて、双方とも昭和42(1967)年からスタートしています。本作品は東宝制作の作品としては第一作。それまで一世を風靡していたクレイジーキャッツに取って代わるように、破竹の勢いで人気が出てきた当時の勢いを感じさせます。また、基本的に渋谷中心にロケされているので、これまた個人的に興味深いシーンも多くて面白い。

組が解散して放り出された長介・ブー・コージ・チュー。
彼らが稼ぐために始めたのが靴磨き。4人が並んで道路に座って「店開き」をします。
ここはどこだ?と思って観ていると...青山通りと六本木通りの分岐点(渋谷署前信号)のところなんですね。丁度、渋谷クロスタワーの向かい側に座っているのが分かります。

六本木通りには既に首都高が見えますが、その向こう側に見えるのは...空、空、空。まだ、高いビルが建っていなくて、なんか新鮮な光景。
と思いきや、彼らの背後には都電の走る姿も。
青山通りを走ってきた都電は、宮益坂上から青山通りを下って渋谷警察のところの交差点を右折、渋谷駅前に到着。渋谷駅前を出発する時は折り返すのではなく、そのまま直進。宮益坂下の交差点を右折、宮益坂を登って青山通りへ...と、ループ状になっていた当時。
渋谷駅前の都電(今の都バス乗り場)の光景は、映像で見る機会も多いのですが、本作品のように東邦生命ビル付近の(渋谷駅へ到着せんと坂を下ってくる)都電の姿って、あまり見る機会がないような気がします。あんなところを都電が走ってたんだ...と、なんか変な感じがしてきます。

彼らのマドンナ役として出演しているのが酒井和歌子。
彼女が勤めている花屋があるのが、旧東急文化会館の1階にある...という設定。現在は、東横線の新たな渋谷駅建設のために取り壊されてしまっているところ。そこから見えるのは都電であり、(旧塗装の)東急バスであり、当時の電話ボックスだったり...と時代を感じさせるものばかり。ただ、正面に見える東横線の渋谷駅が「基本的に変化なし」のため、これまた何か奇妙な感覚にも襲われて...興味深い。

それ以外にも...宮下公園とか代々木体育館とかハチ公前、と興味深い光景を見ることができます。

また、代議士の娘であるミッコ(大原)が誘拐され、身代金要求の電話が父親である代議士宅にかかってくるシーン。そこの家の女中(婆や)が「今、テレビで『8人の刑事』が...もう少しで犯人が...」なんて言う場面があります。やはり、当時は「刑事モノ」といえば「7人の刑事」だったんでしょうね。それにしても、「7人の刑事」...是非観てみたいドラマの一つなんですよね。


とにもかくにも、昭和40年代前半の渋谷を(普通に)捉えている...という点で、興味深く観ることができて面白い作品。

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

comment

Secret

七人の刑事は唯一残っている単作品を15年以上前に再放送してました。
銀座界隈を中心とした全編銀座ロケで確か寺田農が犯人役?
1966年当時の地下鉄から中央通りの賑わいをフィルムで収めている貴重な作品でした。
映像は残ってますから又再放送すると思いますよ。

Re: タイトルなし

ジェロームさん、こんばんわ。

そうですか!やはり残ってるんですね。
銀座ロケで、寺田農が犯人役...という作品、それが見たいんですよ!何かの本で紹介されていたのを読んで以来、見たいと思ってるんです。
是非是非、再放送をしてもらいたいものです。

いつも、ありがとうございます!
アクセス数
ブログ内検索
プロフィール

padavona

Author:padavona
昭和30~40年代って面白い...ので、当時の映画・テレビ番組から気付いたことを気の向くまま書いています

ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク  ご自由にどうぞ!