FC2ブログ

フラワーアクション009ノ1(1969年)~西野バレエ団~

昭和44(1969)年にフジテレビ系で放映された、東映制作のよるドラマ作品。
出演は金井克子・由美かおる・奈美悦子・松山英太郎他、監督は竹本弘一他。

日本転覆をもくろむ秘密結社「ダークシンジケート」は様々な陰謀・作戦を企てる。それを、秘密諜報機関「トランプ組織」の面々である「ゼロゼロガールズ」が、その身体能力を発揮して日本を守っていく...という内容。

石ノ森章太郎原作の初実写作品!とのことらしいのですが、原作との「あまりの違い」に石ノ森自身もあまり認めたがらなかったらしい...という作品。ま、私自身は原作を読んだことがないので、その点については何とも言えません。
しかも...内容的には、本作品の半年前にスタートした「プレイガール(1969~1974年)」を明らかに意識した...と言うか、パクったとしか思えないモノで、1クール(13話)で終了したのも致し方ない...という感じ。裏番組が「ゲバゲバ90分」では勝ち目が無かったということでしょう。

ただ、個人的には「西野バレエ団」を存分に観ることができることに価値を感じます。というのも、「西野バレエ団」が当時人気を博したことはよく耳にする割には、その映像というのを目にする機会が少ないためです。その意味では、大変興味深く観てしまいました。
「トランプ組織」に属している彼女達が「ゼロゼロガールズ」と呼ばれていることからして「プレイガール」を容易に想像させる...ことはさておき、彼女達はそれぞれコードネームで呼ばれています。

金井克子は「スペード」、由美かおるは「ハート」、奈美悦子が「ダイヤ」、原田糸子が「クラブ」と呼ばれる中、江美早苗だけが何故か「モンキー」。な、なんで?という感じです。
「ジャック」を松山英太郎が、ジョーカーを「(初代)引田天功」が演じているから使用できないにしても、「クイーン」じゃだめだったの?という単純な疑問が頭から離れません...


それはさておき...由美かおるが今も全然変わっていないことに(改めて)気付かされたり、奈美悦子の可愛らしさに驚愕したりする中、個人的には金井克子が本当に「西野バレエ団」にいたことを確認できたのが大きかったですね。というのも...彼女が「他人の関係」をヒットさせた時、まだ1歳だった私の記憶にあるはずもなく、私の中の金井克子の記憶というのは「パールライスのCMの人」だったわけです。

「♪パッパッパパパー、パールライス」

というアレです。
勿論、それが「他人の関係」をパロったものであることも知らずに、フレーズだけが頭にこびりついたものです。そんな金井克子と「西野バレエ団」というのが、どーしても結びつかなかったわけです。それを本作品でよーやく確認できた...ことは感慨深いものがあります。ただ、他の4人と比べると確実に「1人だけ雰囲気が違い」ますね。下手したら、4人を束ねる「敏腕女性社長」という感じもしないこともない...


そーいえば、彼女達が歌っていた「ミニ・ミニ・ガール」という曲。
「ミニ、ミニ、ゴーゴーゴー」のあとに続く、「ゴーゴー、ギッギッギー」という歌詞。「ギッギッギー」って何なんでしょう?凄い気になるんですよね。日本にミニスカート旋風を巻き起こした「ツィッギー」の「ギー」なんでしょうか?気になるところです。

ミニスカートといえば、「丸善石油 猛烈100ダッシュ」のCMにおける小川ローザが有名ですが、本作品の次回予告でもやたらに「オー!」を連呼しているものがあって...時代を感じさせてくれます。「オー!ゼロゼロガール!」という具合に。
ちょうど、丸善石油のCMが放映されていたのと同じ頃なので、「オー!モーレツ!」という言葉がかなり流行っていたんだろうな...と窺い知ることができて興味深い。


あと...引田天功といえば、今の「彼女」しか知らない私。「初代」がいるということは聞いていましたが、その姿を本作品で初めて観ることができたのも収穫だったり、「プレイガール」同様に新宿でのロケ映像が多かったり...と(内容とは関係なく)面白い作品でしたね。

theme : 懐かしいテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

アクセス数
ブログ内検索
プロフィール

padavona

Author:padavona
昭和30~40年代って面白い...ので、当時の映画・テレビ番組から気付いたことを気の向くまま書いています

ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク  ご自由にどうぞ!