FC2ブログ

日本レコード大賞10周年記念音楽会(1968年)

昭和43(1968)年にTBS系で放映された、日本レコード大賞10周年を記念した特別番組。出演者は水原弘・橋幸夫・美空ひばり・ジャッキー吉川とブルーコメッツ・梓みちよ他。

昭和33(1958)年から開催されるようになった「日本レコード大賞」の10周年を記念して制作された特別番組。第1回目に大賞を受賞した水原弘から、この年の大賞受賞者である黛ジュンまでの歴代対象受賞者を始めとして、歌唱賞・特別賞・童謡賞...といった各賞受賞者も出演しています。
司会は、昭和40(1965)年からこの年まで「日本レコード大賞」の司会を務めた三木鮎郎。レコード大賞を創設した作曲家陣の対談等を挟みながら、年度毎に大賞・各賞受賞者が出てきて歌を披露していく...という、いたってシンプルな内容。

個人的には...歌を聴いているよりも、「三木鮎郎が話す内容」や「作曲家陣の対談内容」に時代を感じさせる部分が多く、興味深い。それを楽しむために最後まで観た...といっても過言ではありません。

冒頭、ステージ中央に設けられた階段状セットから、各回の大賞受賞者が登場してきます。その際、橋幸夫・ジャッキー吉川とブルーコメッツの2組に対しては「キャー!キャー!」という黄色い歓声が浴びせられます...

しかし...このシーン以外では、会場がいたって静かなことに軽い驚きを感じます。勿論、曲の最初と最後では拍手が聞こえてきますが、それ以外ではシーンとしたまま。

現在よりも娯楽が少なかった当時、自分達のアイドルや好きな歌手を「生で」見ることができる...ということは(今よりも)大変なイベント事だったはず。しかも、ブルーコメッツが出演していることから分かるように、時あたかも「GSブーム」だったわけです。当時の新聞や週刊誌を調べると「失神者が出て大騒ぎ」みたいな内容をよく見かけます...が、この静かさは何なんでしょうか。

これには、当時はまだ「レコード大賞」の認知度・権威が低かったことが考えられます。
実際、「レコード大賞」が黄金期を迎えるのは翌年(昭和44年)以降のことであり、放映日が大晦日となったのも昭和44(1969)年からのことでした(現在の放映日は12/30)。それまで、つまり本番組が放映された昭和43(1968)年までは開催日すら固定されていなかったということです。ちなみに、この年に「日本レコード大賞」が放映されたのは年末の昼間でした。
つまり...まだ「年末恒例」イベントとして確立されておらず、よほどコアなファン以外には認知されていなかったということでしょう。


さて、司会の三木鮎郎が話しているのを聞いていると、興味深いことが多々出てきます。

ブルーコメッツを紹介・インタビューする時、「グループサウンド」と言ってるんですね。これは、作曲家陣の対談コーナーで服部良一も同様に「ド」と言っています。
「グループサウンズ」だろ!と思ってしまいますが、三木鮎郎だけならまだしも、服部良一までが「ド」と言っているのを聞くと...「ズ」も「ド」も両方正解なのでないか。両方とも区別なく使われていたのではなかろうか...という思いが湧いてきます。それとも、若者は「ズ」、大人達は「ド」と言っていたのではなかろうか...気になるところです。

水原弘の「黒い花びら」を紹介する時...「この年、『黒い~』という言葉が流行語になりました。」と言っていますが...そうだったんでしょうか。初耳です。流行語に関する記述を調べてみても、あまり目にしませんし。

昭和39(1964)年の世相を語る時...「オリンピックをテレビで(夢中で)見ていて、せんべいを食べ過ぎておなかを壊した、なんて話をよく聞きました。」
本当?初めて聞きましたよ、そんなこと。
東京でオリンピックが盛大に開催されている一方、日本中で「おなかを壊し」てひっきりなしに病院に運ばれる人達...という図を想像してしまいます。この番組の視聴者の中でも「そうだったなぁ」とか「そんなことあったなぁ」なんて感慨深げだった人達もいたんでしょうね。

このように...当時の番組で話される「何気ない」内容は、作られた台詞以上に「リアル」に時代を感じさせてくれて、大変興味深いもの。
もっともっと、当時の「普通の」番組を観ることはできないものか。「アーカイブ」という概念が無かった当時、テレビ番組の多くを保存することはなく、現存しているものは少ないと聞きます。残念...

theme : 懐かしいテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

アクセス数
ブログ内検索
プロフィール

padavona

Author:padavona
昭和30~40年代って面白い...ので、当時の映画・テレビ番組から気付いたことを気の向くまま書いています

ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク  ご自由にどうぞ!