FC2ブログ

恋の季節(1969年)~気になる言葉~

恋の季節 [DVD]恋の季節 [DVD]
(2006/01/28)
奈美悦子・森田健作他

ご購入はこちらから!

昭和44年に公開された、松竹制作による作品。
出演はピンキーとキラーズ・奈美悦子・森田健作他、監督は井上梅次。

高校卒業を間近に控えた洋子(奈美)とピンキー(今陽子)。就職が決まっている洋子は、東西大学のダンスパーティーで圭介(森田)と知り合う...が、圭介が口説いてきたため逃げ出す。その時、黒川(入川保則)の車に偶然助けられる。数日後、入社手続きで会社に出向いた洋子は黒川と偶然再会。社長令嬢と婚約中の黒川からデートに誘われ...何度かデートするうちに2人は互いに惹かれあう。が、洋子に惚れている圭介が黒川と直談判、黒川も出世のために社長令嬢を選び、2人は別れることに...しかし、就職した洋子は黒川と同じ会社であることを知り大騒ぎに。黒川は退職、ブラジルに行くことを決意して...という内容。

ご存知、「ピンキーとキラーズ」の同名の大ヒット曲を映画化した作品。「ピンキラ」は同年に公開された日活作品「花ひらく娘たち(1969年)」にも出演していましたから、すごい人気だったことが分かります。どれくらい売れてたかといいますと...
「恋の季節」のレコード売上が240万枚、オリコンチャートで通算17週1位。
この通算17週1位というのは、オリコン史上1位の記録だそうで...すごいじゃないですか。しかも、リリースされた昭和43(1968)年に年間3位、翌昭和44(1969)年も年間4位だった...というのもすごいですね。そりゃ、日活も「観客動員UP策」として出演させるわけですね。

この作品、大ヒット曲にあやかって制作された作品とはいえ、井上梅次監督ということもあるのでしょうか...結構面白い。ま、それ以上に、気になって仕方がない興味深いシーンが多く...その意味でも面白い。

例えば...
ダンスパーティーで知り合った洋子(奈美)に対して、圭介(森田)が言います...「赤坂のゴーゴークラブ行かないか?ごっきげんだぜ!」と。
今なら「クラブ」、昔は「ディスコ」、もっと昔は「ゴーゴークラブ」...こうやって見ると、イントネーションは違えど「クラブ」という同じ単語が(40年後の今)使われているのは興味深いですね。時代は回る...とは言いますが、これも「一回り」したということでしょうか。また、「夜の街」を代表する一つとしての「赤坂」というのも、当時を知らない者からすると違和感がありますね。

そんな台詞を言う圭介を演じる森田健作ですが、洋子の妹役として出演しているのが早瀬久美。
そうです、「おれは男だ!(1971~72年)」で共演した2人です。ドラマで共演する2年前に既に共演済みだったんですね...それにしても、「おれは男だ!」の印象が強いだけに、2人が同一画面上にいると「いつか喧嘩し始めるんじゃないか」と気が気でなりません。

一方、洋子は作品後半でこんな台詞があります...「私、モーレツに好きよ」「モーレツに素敵よ」。
これは丸善石油のCMからきてるのではないでしょうか?小川ローザを一躍有名にし、「OH!モーレツ」という言葉を流行させ、世の小学校で「スカートめくり」を流行させた...という、「丸善ガソリン100ダッシュ」のCMです。調べてみると、この作品と同年に放映されてるんですよね。
それとも、漫画「もーれつア太郎」からきてるんでしょうか?こちらも、週刊少年サンデーに1967~70年にかけて連載されてたとのことなので、時期的にはピッタリですね。もしも、「もーれつア太郎」からきているのであれば、作品中でピンキーが言う「ドヒャー」とか「ウッシシシ」という、いかにも漫画的フレーズが出てくるのも頷けます。...気になるところです。

洋子が黒川(入川)とのデートで訪れたレストラン。そこにあるジュークボックスで「ピンキラ」の曲をかける洋子が言います..「これ、ピンキーの新しい曲よ。」
抜け目ないですね。ちゃんと映画の中で「ニューシングル」のプロモーションもやってたんですね。さすが。

このように見てみると、当時流行していた(であろう)フレーズを耳にする機会が多い作品ですね。しかも、そのフレーズも漫画(アニメ)・CM等が発信源...というところが、当時を象徴しています。
映画とはいえ、流行を生み出すメディアがテレビへとすでに移行しつつある姿を見ているようで...

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

comment

Secret

アクセス数
ブログ内検索
プロフィール

padavona

Author:padavona
昭和30~40年代って面白い...ので、当時の映画・テレビ番組から気付いたことを気の向くまま書いています

ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク  ご自由にどうぞ!