FC2ブログ

若草物語(1964年)~高層アパート、工場の煙突~

昭和39(1964)年に公開された、日活制作による作品。
出演は吉永小百合・浅丘ルリ子・芦川いづみ・泉雅子他、監督は森永健次郎。

由紀(浅丘)・しずか(吉永)・チエコ(泉)姉妹は、後妻をもらった父親を気遣って家出する。大阪から上京した3人は既婚の長姉早苗(芦川)の家に向かう。早苗はアパートを借りてやり、3人は各々働き出す。ある日、由紀は幼馴染の次郎(浜田光夫)に出会い、お互い成長した姿に惹かれあう。仲良くなった次郎と姉妹達はスキーに出掛けるが、次郎は急な仕事で帰京してしまう...そんな時に偶然であった圭一(和田浩治)が由紀に惚れる。一方、あることを切っ掛けに次郎としずかの距離が縮まったり、それを知った由紀が嫉妬したり...と色々な問題が巻き起こるが...という内容。

一般的に知られているアノ「若草物語」とは一切関係がない、当時の日活4大女優が勢揃いした青春恋愛作品。
この豪華ラインナップ、「正月用特番のため」ということもあったのでしょうが、既に映画観客動員数が右肩下がりだった当時のことですから「吉永・浜田コンビだけでは弱い!」から「浅丘・芦川・泉も出してしまえ」という感じだったのかも知れません。なにせ、この6年前の昭和33(1958)年に11億人強だった観客動員数が、この年には4億人前後にまで落ち込んでいたんですから...もう、あの手この手という感じだったんではないでしょうか。
個人的にはそんな事情とは関係なく、本作品を肇とする「日活青春路線」は当時の光景・風俗が多々出てくるという意味で...すごく面白い。
家出して、大阪から羽田に降り立った由紀(浅丘)・しずか(吉永)・チエコ(泉)。

羽田からは完成したばかりの首都高速を車で都心に向かいます。並走するモノレールを指して「あれが今度できたモノレールやね」とチエコ。首都高・モノレールとも、この年に開催された「東京オリンピック」のために作られたもの。当時はホント「最先端な」景色だったことでしょう。「東京ってすごいな」と思った若者達も多かったんでしょうね。


そして3人が到着したのは、早苗が住んでいる晴海(であろう)の高層アパート。
当時はまだ「マンション」という言葉がなかった時代ですから、高層だけどアパートなんですね。今の目から見ると何か可笑しい。そこではこんな台詞を聞くことができます。

「こんなとこ住みたいわー」

晴海の高層アパートといえば、いわば団地の先駆け的存在。まぁ、昭和30~40年代に数多く作られた「箱型団地」の先駆け。
さすがに今となっては、箱型団地は「憧れる」存在ではありませんね。ただ、当時は「団地族」なんて言葉が流行語になったほどですから、団地に住むことが「ステータス」だったわけです。
これが昭和50年代以降になると、一戸建てや高級マンションが「憧れる」存在となり、土地を求めて「郊外へ、郊外へ」となっていったわけです。更に現在では「都心回帰」なんて言われている...ことを考えると、興味深い。


作品中、上空から都内を空撮する場面があります。
モノレール、国立競技場、工場の煙突、東京タワー...
カメラが捉える対象物が、いちいち当時(という時代)を感じさせるもので興味深い。
モノレール・国立競技場は同年開催された「東京オリンピック」を代表するものだし、工場の煙突は「ガンガンにモノ作りしてます」的な「高度成長期」を象徴するようだし...と興味深い。もしも現在撮影するとしたら、まったく違う対象物がチョイスされるでしょう、当然ですが。

また、個人的に「昭和30~40年代らしい風景の一つ」だと考えている「柵のない都市河川」も確認できる他、当時の東京を代表する繁華街「銀座」「有楽町」も登場します。銀座には都電が走り、数寄屋橋交差点やみゆき通りでは「デモ隊」の姿を映し出しているのが時代を感じさせます。


やはり、当時の日活「青春路線」作品には興味深い光景が多くて...観ていて飽きません。




theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

comment

Secret

1958年作の石原裕次郎主演『風速40米』を当時母親に連れられて観た記憶があります。
映画の内容よりもドアが閉まらない状態で人混みが溢れていた記憶が脳裏に焼き付いています。
そういえば若大将シリーズで青大将の運転する車がモノレールとスピード競争するシーンがありましたね。

Re: タイトルなし

ジェロームさん、いつもコメントありがとうございます。
なのに...返事がこんなにも遅くなってしまってすみません。

> 1958年作の石原裕次郎主演『風速40米』を当時母親に連れられて観た記憶があります。
> 映画の内容よりもドアが閉まらない状態で人混みが溢れていた記憶が脳裏に焼き付いています。

おー! 実体験した方ならではのコメント!
貴重です。ドアが閉まらないくらいの人混みってすごいですね。

また、貴重なお話をお願いします!!
アクセス数
ブログ内検索
プロフィール

padavona

Author:padavona
昭和30~40年代って面白い...ので、当時の映画・テレビ番組から気付いたことを気の向くまま書いています

ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク  ご自由にどうぞ!