FC2ブログ

当ブログについて

このブログは、私が昭和30~40年代の映画・TV番組を観て、背景に映し出される(今は見ることのできない)風景や風俗を気付いたままに書き記すものです。

私自身は昭和47(1972)年生まれで、物心ついた頃には高度成長期は終焉していて、安定成長期に育った世代となります。ですから、高度成長期をリアルタイムで生きてきた方々が経験された、所謂「テレビが初めて家にきた」みたいなワクワク感を経験していません。なので、その時代(昭和30~40年代)の映像を観ると「懐かしさ」は感じません。その代わり、大変興味深く新鮮に観ることができます。

今の時代」から「あの時代」を見ると、何か「半分は今とつながっている」けども「半分は全然違う」世界のような感覚を受けるのです。それがすごく楽しい。
あの時代の日本映画やTV番組を観ていると、(当り前ですが)当時の銀座や新宿等の風景を見ることができます。「こんなだったんだ~全然違うなぁ」と思いながらも、現存する建物や私が記憶している景色も確認することができるわけです。また、当時の服装や言葉等が今とは全然違うのは当然ですが、当時その映画やTV番組を観ていた人達は「格好いいな」とか「素敵だな」と思ってたんだろうな...とか考えると、すごく楽しい。

そんなことを備忘録のように書いていこうかと...


なお...
●文中における映画・TV出演者等の敬称は略して書いています。
●作品データや記述内容等で、明らかに事実と異なる場合はご指摘をお願い致します。あくまでも、「私が感じたこと」を中心で書いていきますので...その点ご理解下さい。
●当時を知る方がいらっしゃれば、「あの時はこうだった」とか何かコメントを頂けると大変有難いです。


comment

Secret

アクセス数
ブログ内検索
プロフィール

padavona

Author:padavona
昭和30~40年代って面白い...ので、当時の映画・テレビ番組から気付いたことを気の向くまま書いています

ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク  ご自由にどうぞ!