FC2ブログ

日本一のゴリガン男(1966年)

日本一のゴリガン男 [DVD]日本一のゴリガン男 [DVD]
植木等・浜美枝 他

この商品の詳細はこちら!

昭和41(1966)年に公開された、東宝制作による作品。
出演は植木等・浜美枝・進藤英太郎・藤村有弘他、監督は古澤憲吾。

西北商事に勤める日本等(植木)は、ある日頭に鉄骨が直撃して脳外科手術することになる。その結果、頭の回転が100倍のスーパーサラリーマンになる...が、すでに会社は倒産。会社があった場所は統南商事という会社に変わっていた。しかし、ここで日本は「日本等課」なる課を(一人で)作ってしまい、職業別電話帳1冊だけで様々な商談をまとめあげていく。ワンマンな社長(進藤)も日本を認めて係長にする...も、会社は倒産寸前であることを社長令嬢の百合子(浜)から聞かされる。そして、会社再建のために「どんな水でもきれいな水にする」装置を水無市に売り込もうとするが...という内容。

クレイジーキャッツの「日本一」シリーズの第4作目。とにかくテンポが良く、当時のクレイジーキャッツ...というか植木等の馬鹿馬鹿しいまでのエネルギーが感じられる作品。「無責任」シリーズの無責任サラリーマンから一転して「モーレツ社員」になっている点などは、その後「エコノミックアニマル」などと揶揄される、当時の「高度成長期」日本を象徴しているようで興味深い。勿論、作品中には「時代」を感じさせる光景がいくつも垣間見られる。



more...

スポンサーサイト

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

アクセス数
ブログ内検索
プロフィール

padavona

Author:padavona
昭和30~40年代って面白い...ので、当時の映画・テレビ番組から気付いたことを気の向くまま書いています

ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク  ご自由にどうぞ!