FC2ブログ

ドリフターズですよ!前進前進また前進(1967年)

昭和42(1967)年に公開された、東宝制作による作品。
出演はドリフターズ・酒井和歌子・大原麗子・松本めぐみ他、監督は和田嘉訓。

黒潮組のヤクザである長介(いかりや長介)・ブー(高木ブー)・コージ(仲本工事)・チュー(荒井注)は突然の組解散とともに世間に放り出される。靴磨き等で稼ごうとするも上手くいかず、羽振りのいいチョロ(加藤茶)を頼って、皆で「なんでもコンサルタント」を開業する...も、上手くいかない。そんな時、代議士の娘ミツコ(大原)と知り合う。そんなある日、元黒潮組幹部だったモロコシ(小池朝雄)から麻薬受け渡しの仕事を手伝う。が、事務所に戻ってくると、相手の神風組ヤクザの死体入りトランクが...なんとか捨てようとするが上手くいかず、自首を試みる。が、その時に神風組とモロコシとの撃ち合いが起こり、それに乗じてトランクを(駆けつけた)救急車へ運びいれて難を逃れる...という内容。

ザ・ドリフターズ主演の初期作品。ドリフの主演映画は東宝と松竹双方で制作されていて、双方とも昭和42(1967)年からスタートしています。本作品は東宝制作の作品としては第一作。それまで一世を風靡していたクレイジーキャッツに取って代わるように、破竹の勢いで人気が出てきた当時の勢いを感じさせます。また、基本的に渋谷中心にロケされているので、これまた個人的に興味深いシーンも多くて面白い。

more...

スポンサーサイト

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

17才の逆襲 暴力をぶっ潰せ(1960年)

昭和35(1960)年に公開された、東映制作による作品。
出演は松方弘樹・波島進・梶すみ子・北原しげみ他、監督は日高繁明。

サブ(松方)は、姉の恵子(梶)とともに孤児院育ち。岩下(佐々木孝丸)に拾われて成長した2人、サブはバイク好きの不良少年、恵子は岩下の手下である坂田(小林十四郎)の情婦となっている。ある日、サブはひょんなことから健一(波島)と知り合い、その父建造・妹妙子(北原)とも付き合いが始まる。サブと妙子、恵子と健一は各々惹かれるのだが...健一が坂田の手下だったこと、外人殺し容疑で処刑されたサブ・恵子の父親を逮捕したのが建造だったこと...が判明。しかも、その外人殺しは岩下の犯行だった...岩下はサブを殺そうとしたり、坂田が恵子を殺したり...と大変なことになるが、最後は岩下は逮捕され...丸く収まる、という内容。

松方弘樹の初主演作品...とのこと。オープニングの「出演者」松方弘樹のところには「入社1年目」という文字を見ることができます。あどけない少年顔の松方弘樹...とても、この10数年後に強面の極道役をやるとは到底想像できない姿...が新鮮。演技力云々という段階ではないだけに、作品自体は評価されるものとは思えません...が、興味深いシーンが多くて面白い。

more...

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

嵐を呼ぶ友情(1959年)~高級アパートとか...~

昭和34(1959)年に公開された、日活制作による作品。
出演は小林旭・宇野重吉・浅丘ルリ子・川地民夫他、監督は井上梅次。

銀座にあるジャズ喫茶の人気トランペッター川添(川地)と岡辺(沢本忠雄)。2人が今でも慕っている師匠は、その昔に名トランペッターと呼ばれたが、今は場末のバーで吹いている旗(宇野)。ある日、2人は「流しの旭」と呼ばれる男(小林)と喧嘩をする...が、それが旗の息子の稔であることを旗から聞かされる。しかも、旗と一緒に暮らしている千秋(浅丘)の婚約者であることも判明する。そんな稔から2人は「旗の後継者としてトランペットの英才教育を受けるも、肺活量が少なく断念せざるを得なかったこと」や、「そのせいで親子関係が悪化して家出をしたこと」を聞かされる。その後、色々と起こるも...3人は楽団を結成...その陰には、稔のことを思って自ら身を引いたマリ子(白木マリ)の存在。トランペットからギターに転向した稔と、2人の人気トランペッターを要した楽団は一躍人気者になり、旗と稔の関係も修復され...という内容。

主演の小林旭に、若手の川地民夫・沢本忠雄が絡んだ青春友情ドラマ。冒頭、銀座・新宿にあるジャズ喫茶が若者で溢れている...なんて内容のナレーションでスタートする本作品。まだロックという音楽が出現する以前だった当時、若者に大人気で時代の先端をいっていた音楽がジャズ...というのが時代を感じさせます。勿論、今のように「バンド」なんて言葉はなく、「楽団」なんて言ってたり...興味深いシーンが多くて面白い。
      

more...

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

アクセス数
ブログ内検索
プロフィール

padavona

Author:padavona
昭和30~40年代って面白い...ので、当時の映画・テレビ番組から気付いたことを気の向くまま書いています

ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク  ご自由にどうぞ!