FC2ブログ

アンコ椿は恋の花(1965年)~デラックス~

昭和40(1965)年に公開された、松竹制作による作品。
出演は香山美子・都はるみ・竹脇無我・西村晃他、監督は桜井秀雄。

工員の修一(竹脇)は、仲間達との伊豆大島への旅行時にバスガイドの明子(香山)と知り合い...お互いに惹かれあう。しかし、明子には親が勧める縁談話(島内にある旅館の息子)が持ち上がる。一方、修一は技能オリンピックに出場するため、工場の班長(大辻伺郎)から猛特訓を受けることになり、連絡も途絶えることに。そんな中...明子の父親(西村)が亡くなり、明子の妹はるみ(都)は歌手になるために上京、晴れて歌手となる。技能オリンピック出場を逃した上、明子を忘れらない修一。修一と縁談相手と板ばさみになる明子...そんな時に大島で大火が発生。明子は、島の再建に賭ける縁談相手に惹かれて結婚へ。修一も気を取り直して次回の技能オリンピックを目指すことに...という内容。

都はるみの同名のヒット曲にあやかって制作された歌謡映画。ただ、都はるみでは「主役として弱い」という判断だったのか、作品自体はあくまでも香山美子・竹脇無我を中心として展開していきます。
よくよく考えると、都はるみは「歌手になって、恋に悩む姉を励まして、大火後の島再建のためのカンパを募ってる」くらいなので、いなくても「話の筋」には影響ない...ということはさておき、この作品も興味深いシーンが散見されます。

more...

スポンサーサイト

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

日本列島(1965年)~20円が190円に~

日本列島 [DVD]日本列島 [DVD]
(2007/12/14)
宇野重吉・芦川いづみ・二谷英明;・鈴木瑞穂・武藤章生

詳細はこちらから!

昭和40(1965)年に公開された、日活制作による作品。
出演は宇野重吉・芦川いづみ・二谷英明・武藤章生他、監督は熊井啓。

米軍基地で通訳をしている秋山(宇野)は、中尉から命令を受ける。それは1年前に起こったリミット曹長水死事件の解明...米軍が水死体をアメリカに送還してしまい、勝手に事故死とした事件。秋山は新聞記者の原島(二谷)とともに事件を追っていく。すると...リミットが偽ドル事件を追っていたこと、ドイツ製印刷機とその技術者である伊集院元少佐が消息不明になっていることが判明。しかも、伊集院元少佐を連れ去った男がリミットを殺した可能性が高いことも分かる。そんな中...情報提供者だった佐々木(佐野浅夫)、リミットと関係のあったスチュワーデスが殺されていく。そして、中尉からの突然の捜査中止命令...秋山は仕事を辞め、自力で事件を解明しようとして沖縄に渡るが...という内容。

社会派監督「熊井啓」によるサスペンスドラマ...下山事件・三鷹事件等と絡め、戦後日本に起こった黒い霧(アメリカ謀略説)を取り上げた作品。色々と考えさせられますが、作品自体は緊迫感に溢れていて、最後まで気が抜けないというか...面白い。
勿論、当時の風景・光景も散見されていて...それも興味深い。

more...

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

殺人容疑者(1952年)~渋谷・斜列駐車~

殺人容疑者 [DVD]殺人容疑者 [DVD]
(2008/06/28)
丹波哲郎・石島房太郎

詳細はこちらから!

昭和27(1952)年に公開された、電通DFプロ制作(新東宝配給)による作品。
出演は丹波哲郎・小林昭二・石島房太郎他、監督は鈴木英夫・船橋比呂志。

深夜の渋谷で殺人事件が起こる。刑事達が捜査を開始、ある飲み屋の女将が関係していると判明...した矢先、女将も殺される。女将と関係があった貿易振興会の山田、その山田を脅迫していたという木村(丹波)についても捜査する...が、シロと判明。しかし、紛失していた女将の指輪(山田からの贈り物)をストリッパーが持っているのが分かり、そこから兼田という男が浮上する。が、兼田も間もなく殺される。再度ストリッパーを捜査すると、木村が犯人である可能性が高まる。そんな中、木村の手下が自首。木村は懸命に逃走するが、最後は逮捕される...という内容。

丹波哲郎・小林昭二のデビュー作...ということに興味を惹かれますが、それ以上に興味をそそられるのが「警視庁・国警本部・科学捜査研究所」後援作品である...という点であり、警視庁刑事課科学研究所法医技官が構成まで手掛けているということ。(当時の)名の知れた俳優がまったく出演してなかったり、ナレーションが被さったドキュメンタリータッチだったり...と、当時の科学捜査を紹介する警視庁によるPR映画のよう。だからこそ、なのか...興味深いシーンが散見されます。

more...

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

青春の風(1968年)~カーホステス~

昭和43(1968)年に公開された、日活制作による作品。
出演は吉永小百合・浜田光夫・和泉雅子・山本陽子他、監督は西村昭五郎。

神戸の短大を卒業した光子(吉永)は実家の小豆島で暮らしていた。一方、友達の愛子(和泉)は神戸で兄圭介(浜田)と暮らしながら働き、峯子(山本)は実家の旅館で花嫁修行をしている。ある日、光子の父親に友人のクーパー氏からハウスキーパーの依頼があり、光子が立候補して神戸へ向かう。光子を愛している圭介は喜ぶが、なかなか求婚できない圭介に光子は歯がゆい...ので、圭介の家に行くことに。しかし、そこには親が勧める結婚を嫌がって神戸に来ていた峯子が...怒った光子は暇をもらって実家へ。そんな光子を励まそうと、愛子が雑誌の企画に乗じて光子を四国巡礼に誘う。圭介も意を決して後を追い...光子と峯子の誤解も解け、圭介は光子に求婚して...という内容。

吉永・浜田コンビに、和泉雅子・山本陽子も加わっての青春モノ。
昭和30年代から40年代前半にかけては、似たような作品が数多く制作されているので...混乱することが多々あります。本作品も「前に観たことあるな」と思ってましたが、実は初見でした...侮れません。

more...

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

左ききの狙撃者:東京湾(1962年)

昭和37(1962)年に公開された、松竹制作による作品。
出演は西村晃・石崎二郎・榊ひろみ・玉川伊佐男他、監督は野村芳太郎。

麻薬捜査官の佐伯(浜村純)が白昼何者かに射殺される。犯人は左利きと断定、澄川(西村)と秋根(石崎)の2名が捜査にあたることになる。麻薬捜査官達の協力を得て、麻薬に関わる容疑者達を洗い出し、本命と目された武山(佐藤慶)を逮捕...するも、黙秘権で埒があかずに保釈して泳がせることに。そんな時、澄川は戦友の井上(玉川)に偶然出会う...のだが、井上が左利きの射撃名人だったこを思い出し、捜査を開始する。一方、井上は麻薬密売組織から澄川が刑事であることを知らされ、殺しを命じられる。が...殺しきれず、自首するため1日の猶予を澄川に頼む。しかし、井上は組織から報酬を受け取って、足を洗い、田舎へ逃げようとする...が、澄川も同じ列車に乗り込み、逮捕しようとして...という内容。

実質的な主役を西村晃が演じていることや、企画が佐田啓二であることに意外性を感じますが、何よりも...圧倒的な面白さ・スリリングさには驚きます。時間が90分に満たないことを考えると、併映作品と思われますが...どの作品の添え物だったのかが興味あるところ。
また、刑事モノということで、全編にわたって当時の東京が映し出されているのも興味深い。

more...

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

赤ちょうちん(1974年)~都市インフラの更新~

赤ちょうちん [DVD]赤ちょうちん [DVD]
(2004/05/07)
秋吉久美子・高岡健二

詳細はこちらから!

昭和49(1974)年に公開された、日活制作による作品。
出演は高岡健二・秋吉久美子・長門裕之・河原崎長一郎他、監督は藤田敏八。

新宿で出会った政行(高岡)と幸枝(秋吉)は、ほどなく一緒に暮らすようになる。そんなある日、2人が帰宅すると、以前の住人だったという男(長門)が部屋に...色々と理由をつけては居座るものの、ほどなく2人は新宿へ引っ越す。そんな時、幸枝の妊娠が発覚。政行は一時戸惑うものの、子供のことも考えてまた引っ越すことに...子供も生まれて幸福な生活となったのも束の間、出産直後に子供を無くしたというアパートの大家(悠木千帆)が嫉妬心から嫌がらせ...また引っ越すことに。そこでは近所の人達も親切で幸福な生活を送れることに。しかし...鳥アレルギーの幸枝は、ある日大家が鳥の羽を剥いでいるのを見てしまい、精神に異常をきたして入院。政行は子供とまた引っ越す...という内容。

かぐや姫の同名曲をモチーフにした作品。「神田川」同様に「四畳半フォーク」臭が溢れていて、当時の若者がどんな感じだったのか、もしくは...どのように見られていたのか、が分かる作品。
公開当時、私は2歳...当然ながら記憶にありません。しかし...さすがに1970年代も中盤~後半に差し掛かると、1950~1960年代の作品に見られるような「違和感」は減少します。が、それでも興味深いシーンが散見されます。

more...

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

アクセス数
ブログ内検索
プロフィール

padavona

Author:padavona
昭和30~40年代って面白い...ので、当時の映画・テレビ番組から気付いたことを気の向くまま書いています

ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク  ご自由にどうぞ!