FC2ブログ

フラワーアクション009ノ1(1969年)~西野バレエ団~

昭和44(1969)年にフジテレビ系で放映された、東映制作のよるドラマ作品。
出演は金井克子・由美かおる・奈美悦子・松山英太郎他、監督は竹本弘一他。

日本転覆をもくろむ秘密結社「ダークシンジケート」は様々な陰謀・作戦を企てる。それを、秘密諜報機関「トランプ組織」の面々である「ゼロゼロガールズ」が、その身体能力を発揮して日本を守っていく...という内容。

石ノ森章太郎原作の初実写作品!とのことらしいのですが、原作との「あまりの違い」に石ノ森自身もあまり認めたがらなかったらしい...という作品。ま、私自身は原作を読んだことがないので、その点については何とも言えません。
しかも...内容的には、本作品の半年前にスタートした「プレイガール(1969~1974年)」を明らかに意識した...と言うか、パクったとしか思えないモノで、1クール(13話)で終了したのも致し方ない...という感じ。裏番組が「ゲバゲバ90分」では勝ち目が無かったということでしょう。

ただ、個人的には「西野バレエ団」を存分に観ることができることに価値を感じます。というのも、「西野バレエ団」が当時人気を博したことはよく耳にする割には、その映像というのを目にする機会が少ないためです。その意味では、大変興味深く観てしまいました。

more...

スポンサーサイト

theme : 懐かしいテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

緊急指令10-4・10-10(1972年)

昭和47(1972)年にNET(現テレビ朝日)系で放映された、円谷プロダクション制作による特撮ドラマ。出演は黒沢年男・水木襄・池田駿介・牧れい他、監督は本多猪四郎・上野英隆他。

大学教授の毛利(黒沢)が設立した無線愛好家グループ「毛利チーム」が、無線で知らされる「各地の無線愛好家達が遭遇する様々な事件」について調査する。事件によっては謎を解明するだでなく、毛利が発明した秘密兵器を使用して怪獣を倒したり、事件に対処したりする...という内容。全26話(30分番組)。

円谷プロダクション制作の特撮ドラマ...とはいっても「ヒーローもの」ではなく、世の中に起こる様々な事件に対応していく...という点では「怪奇大作戦 」の延長線上にある作品と言えます。しかしながら、この作品の特徴であり、時代を感じさせてくれるポイントは「CB無線」が作品の柱になっている...という点です。

この点だけでも充分に時代を感じさせてくれます。
また、この作品が私が生まれた年に放映されていたということに軽い眩暈を覚えます。

more...

theme : 懐かしいテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

プレイガール(1969~1974年)~とにかく70年代~

プレイガール・プレミアム・コレクション・ボックス [DVD]プレイガール・プレミアム・コレクション・ボックス [DVD]
(2003/08/08)
沢たまき他

ご購入はこちらから!

昭和44~49(1969~74)年にかけて東京12チャンネル(現テレビ東京)系列で放映された、東映制作による作品。出演は戸川昌子・沢たまき・桑原幸子・八代万智子他、監督は中川信夫・竹本弘一他。

沢たまき演じる「オネエ」をボスとした、全員が女性で構成された「国際秘密保険調査員」の面々が、毎回色々な事件に立ち向かい、巻き込まれ...事件を解決していく。という内容。
テレビ東京初期のヒットドラマですが、「どこを見ても」70年代雰囲気が満ち溢れている(と個人的に感じる)作品です。ちなみに...1970年に局が発行した番組表にある解説文は以下のとおり。

《主人公は8人のスーパーレディ。保険業務にまつわるいろいろな事件に立ち向かって、ドキッとするお色気や、男顔負けのアクションを展開する粋で洒落たサスペンスドラマです。
特にオネエと呼ばれるボス、沢たまきを始め、應蘭芳、八代万智子、高毬子、真理明美、浜かおる、桑原幸子、范文雀のスレスレのお色気は、男性ファンの眠気をさまさずにはおきません。》

この文章からして時代を感じさせてくれます...

more...

theme : 懐かしいテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

雨の中に消えて(1966年)~流行語~

昭和41(1966)年に日本テレビ系で放映された、日本テレビ・日活共同制作による作品。出演は舟木一夫・松原智恵子・広瀬みさ・菅原謙二・川地民夫他。

秋田から上京して共同生活を送る3人...たか子(広瀬)・あや子(松原)・きみえ(伊藤るり子)。たか子は短大を卒業して出版社へ入社、あや子は大学生、きみえは手芸学校へ入学。そんな3人が田園調布にある一軒家の離れで共同生活を始める。たか子は初めての社会人生活で様々なことが起き、あや子は栄吉(舟木)という同級生と色々なことが起き...という恋愛をメインとした青春ドラマ。

「どこかで観たことある設定だなぁ」と思いながら観てたところ...思い出しました。本作品の3年前となる昭和38(1963)年に公開された同名の日活作品だったです。その作品では吉永小百合・笹森礼子・十朱幸代が共同生活を送っていて、それに絡むのが高橋英樹...というモノで、確か共同生活してる場所が上野か日暮里辺りだったと思いますが、3年後には田園調布ですか!

more...

theme : 懐かしいテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

太陽にほえろ!(1972~86年)その1~駅、建設中~

太陽にほえろ! ジーパン編I DVD-BOX太陽にほえろ! ジーパン刑事編I DVD-BOX
(2003/07/05)
松田優作・石原裕次郎他

商品詳細を見る

昭和47~61(1972~86)年にかけて日本テレビ系で放映された、東宝テレビ部製作による作品。出演は石原裕次郎・萩原健一・松田優作・露口茂他、監督は竹林進他。

14年間に渡って放映された、言わずと知れた「刑事ドラマの金字塔」的作品。石原裕次郎演じる藤堂係長以下、七曲署捜査一係の刑事達の活躍を描いたドラマ。構想段階から「刑事を主役とした青春アクションドラマ」として考えられていたため、刑事達の若さ・青春を中心に描かれていました。特に、若手についてはドラマの中で成長していく過程が描かれていました。

昭和30~40年代に関心を持つ私からすると、正直言って「マカロニ(萩原健一)」「ジーパン(松田優作)」編くらいまでしか興味がありません。別に、それ以降の内容がつまらない...とかではありません。
で、今回取り上げるのは第94話(昭和49年5月3日放映)「裏切り」です。個人的に興味深いシーン(風景)を見ることができました。

more...

theme : 懐かしいテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

アクセス数
ブログ内検索
プロフィール

padavona

Author:padavona
昭和30~40年代って面白い...ので、当時の映画・テレビ番組から気付いたことを気の向くまま書いています

ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク  ご自由にどうぞ!